けんちん

takeku2003-12-30

毎年正月に横浜の実家で食べてるお気に入りの けんちん
そろそろマスターしておかないとヤバイかも
というわけで実家に行って母からけんちんの作り方を教わる


材料は こんにゃく にんじん ごぼう だいこん ねぎ もめん豆腐(パックの注入タイプ不可)
サラダオイルかごま油 しょう油 これで全て 水は一切足さない だしも無し
基本的に素材の味勝負になるので新鮮なの限定で調達
だいこんは実家の畑から抜いてきたばかりの三浦ダイコン 生で食うとすげ〜旨い

  1. 箸を5,6本束ね こんにゃくに穴あけまくり 手でちぎる
  2. 野菜を同じような大きさに切る
  3. 油ひいて豆腐をいためる 崩れるからあまりかきまぜない
  4. ごぼう 柔らかくなってきたら にんじん こんにゃく も入れる
  5. だいこん ねぎ
  6. しょう油 味を見ながら2,3回に分けて加える

母の実家は山形県酒田市で寺なので精進料理です 田舎の味ですな
でもこれむちゃくちゃ旨くって好きなんだよね〜 一晩置くと味が馴染んでまたぐーなのですよ