朝食

  • 海藻サラダ
  • とり雑炊

以上 330Cal 一日 1800Cal だと朝はこんな感じです
総カロリーは身長比例なので173cmあって本当に良かったと親に感謝
150cm 以下だと 1300〜1400Cal もう見てて可哀想なくらい量がないのよ〜


DM対策のカロリー制限には実はコツがあって和食か中華なら

  • 最初にゆで野菜を大量に食べる さらだはあまり効かない
  • 海藻やきのこ類もガンガン食べる
  • 好きなおかずを適当に 良質なたんぱく質
  • 白いごはんは少量か省略
  • ケーキは週1〜2回に抑える 洋菓子より和菓子の方がコントロール簡単
  • 繊維質を常時多めにとることで腸からの吸収をゆっくりにし余分を排出
  • 間食をする フルーツとか牛乳や乳製品でOK

1800 Cal だとこれで苦もなくクリアできるのです
ところが病院だとコストがかけられないので野菜類増やせず物理的に
量が減ってしまい正直かなり悲惨というかオイラは気が狂いそうになります


外食でも最近は吉野家の朝定が24時間販売になったのでこれ使えます
コンビニなどでも低カロリーのレンジ食品あるからこれもなかなか便利
お酒はカロリーないですが食欲増進効果があるので要注意
問題は フランス料理とイタメシ ダメではないけどちょっと食べ方というか注文が難しいです
フライドチキンとかポテチも要注意 そんなに好きではないのでどうでもいいですが
恐ろしいのがパン類 特に菓子パン ものによっては1個半で1食分に!